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 ここでは、電子メールの設定方法や、ホームページのアップロード方法等について、一般的なソフトウェアの設定方法をご紹介致します。パソコンへの設定をされる際、ご覧下さい。

 電子メールの設定方法

基本設定例

(domain.comの部分をお客様のドメイン名に変えて読んでください)

emailアドレス :name@domain.com
SMTPサーバー :smtp.domain.com
POP3サーバー :pop.domain.com
アカウント名 :acount
(基本的な設定情報はすべてアカウントマネージャにログインすることによって分かるようになっています。)

「貴社名ホスティングサービス」のメールサーバーではスパム防止対策の一環として、SMTP認証 と呼ばれるご本人様認証のための仕組みを導入しています。メールソフトに必ずSMTP認証の設定を行ってください。


  ■■Outlook Expressでの設定例

手順1:インターネットアカウント画面を開く
基本設定情報はすべてアカウントマネージャにログインすることで分かるようになっています。それを確認してから以下を参考にしてください。

Outlook Express を起動して、上部ツールバーの 【ツール(T)】 を選択し、
その中の 【アカウント(A)】 をクリックして、インターネットアカウント画面を開いてください。

outlook01
↓
手順2:名前入力画面を開いて表示名を入力
インターネットアカウント のウィンドウが開いたら、ウィンドウ上部右側の 【追加(A)】 をクリックし、【メール(M)】 を選択して、インターネット接続ウィザードの名前入力画面を開いてください。

インターネットアカウント画面

名前入力画面が表示されたら、 【表示名(D)】の空欄に任意に表示名となる名前を入力し、
【次へ(N)】 をクリックしてください。

↓
手順3:インターネット電子メール アドレス設定画面を開く
インターネット電子メール アドレス設定画面が表示されたら、電子メール アドレス(E) の空欄に、
アカウントマネージャで設定したメールアドレスを入力し、【次へ(N)】 をクリックしてください。

↓
手順4:電子メール サーバー名設定画面を開く
電子メール サーバー名設定画面が表示されたら、
受信メール(POP3、IMAP、またはHTTP)サーバー(I) には、ご自分のドメイン名(○○.com)を入力。
送信メール(SMTP)サーバー(O) には、サーバの設定が完了した際に差し上げた「設定完了メール」の■■メールソフトの設定 SMTP(送信)に記載してあるものを入力。
③このサーバーは認証が必要にチェック
3箇所の入力が完了したら【次へ(N)】 をクリックしてください。

↓
手順5:インターネット メール ログオン設定画面を開く
インターネット メール ログオン設定画面が表示されたら、アカウント名(A) に、アカウントマネージャで設定した、アカウント名を下記の例をもとに入力してください。



 記入例
名前: [ name ]
ドメイン名: [ domain.com ]の場合、
上図のように[ アカウント名 ]を入力して下さい。

パスワード(P) に、アカウントに対するパスワード(アカウントマネージャでご自分で設定したもの)を入力したら、【次へ(N)】 をクリックし、 【完了】ボタンを押してください。
以上で設定作業は完了です。


インターネットアカウント画面


ホームページのアップロード方法

基本設定例

(domain.comの部分をお客様のドメイン名に変えて読んでください)

host名アドレス :www.domain.com
ユーザー名 :弊社指定アカウント名(通知書参考)
(基本的な設定情報はすべてアカウントマネージャにログインすることによって分かるようになっています。)


ログインした最初のフォルダには
cgi-bin
htdocs
logs
というフォルダがあります。
この中の htdocsというフォルダ内に
index.html で始まるホームページデータを入れてください。

 ■■FTPソフト(FFFTP)の設定

手順1:接続設定



FFFTPをダウンロードしセットアップが完了したらFFFTPを起動してください。
起動後【ホスト一覧】というウィンドウが開いたら、右側上部の 新規ホスト(N) ボタンをクリックしてください。
↓
手順2:ホストの設定



【ホストの設定】ウィンドウ開いたら、以下に従って、上記画像と照らし合わせながら設定を行ってください。アカウントマネージャの設定情報を参照にしてください。

 ▼ホストの設定
 ①ホストの設定名  自由に名前を入力してください。
 ご自分のドメイン名などがわかり易くて良いと思います。
 ②ホスト名(アドレス)  ご利用のドメイン名を入力を下記のように入力してください。
 ホームページサーバー名
   例:www.domain.com
 ③ユーザー名  設定完了時に送られて来た『貴社名ホスティングサービスアカウント通知書』に
 記載されている[ユーザー名/ID]を入力してください。
 ④パスワード/パスフレーズ  設定完了時に送られて来た『貴社名ホスティングサービスアカウント通知書』に
 記載されている[パスワード]を入力してください。
 ⑤ローカルの初期フォルダ  あなたのパソコン内のアップロードしたいファイルの入った
 フォルダ
を指定してください。
 ⑥ホストの初期フォルダ  /htdocsと入力してください。
 ファイルは全てのこの中に設置して下さい。


上記の設定が完了したら、OKボタン をクリックして【ホスト一覧】画面に戻ってください。
表示された画面に、先ほど設定した ホストの設定名 が追加されているので、 その名前を選択して 接続 をクリックしてください。ご自分のサーバ領域に接続されるはずです。
↓
手順3:接続の完了



接続すると上記画面(実際にはもう少しウィンドウが大きいと思います)が表示されます。
画面左側があなたのパソコン内のファイル、右側がサーバ内のファイルです。
左側のサーバに送りたいファイルを 右クリック し選択欄の アップロード をクリックすると、サーバにファイルをアップロードすることができます。 またファイルをサーバ側へ ドラッグ&ドロップ することでもアップロードできます。自分のやりやすい方法でお試しください。

以上で基本設定&接続は完了です。
さらに詳しい仕様の解説は≪FFFTP Support Page.≫等の専門ページでご確認下さい。